How I Deal With My Fever
2023年の9月に初めてコロナウィルスに感染した。
最初に妻が感染し、次に自分が感染。
3日間ほど38.5度以上の熱が続いたので、体力的にもきつかった。
正確に言えば、解熱剤によって一時的に熱を何度か下げてはいたんだけど、薬の効果が切れたら熱がまた38.5度以上に戻ってしまうのを繰り返していた。
こういった経験はあまりなかったので、いつ発熱が治まるのか少し心配になった。
家族の一人が感染すると、数珠繋ぎで全員にも感染してしまう。
全員が感染してしまうと、買い物もままならず、生活が困難になった。
ネットスーパーと近所に住んでいる義理の親の助けも借りて、なんとか乗り切ることができた。
この時に感じたのは、解熱剤を飲むタイミング。
良く
熱は悪いものではないが、本当に体がしんどかったら解熱剤で熱を下げるべき
という、あいまいな対処方法を耳にするが、今回の罹患で自分の中で以下の基準が良いんじゃないかという結論に達した。
自分が熱のため熟睡できないようであれば、解熱剤を飲んででも良質な睡眠を優先するべし
やはり、ちゃんと意識がなくなるような深い睡眠の後に体調が改善することが多いように感じた。
今回熱のためか、なかなか寝付くのが難しく、体もあまり改善しなかった気がする。
とはいえ、結構早い段階から解熱剤を飲み始めたので、遅すぎたということはないのだけども。
解熱剤を飲むことに少し罪悪感があったので、素人なりにも判断基準があると良いなと思い、ここに記しておく。
ここに書いたこと忘れそうだけども。